硬派なイケメン(自称)sanconサン 2nd stage

オンラインゲーム・メイプルストーリーのすもも(スモモ・李)サーバーで活動しているsanconのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すもものフリマの今後について

こんにちは。
昨日、次回からフリマの事ではなく、違うことを書くと
言っていたのですが、ちょっと事情が変わりまして
今日もフリマのことを書かせて頂きます。
ごめんなさい。

その事情というのは、自分が2chフリマ消耗品売り場化を
始める前に、すでにギガースサさんが、
すもものフリマをより良いものにしようと活動していたのです。

それを知らずに思いつきで2chフリマ消耗品売り場化を
始めてしまいました><申し訳ないです。

これからはギガースサさん達と足並を揃えて活動していきたいと
思っています。今日はその事についてです。




それでまずギガースサさんのブログを見てほしいんです。


ギガースサさんがどのような活動をしているか
わかるかと思います。


引用させて頂くと


キャッチコピー:「ほしいときにそこにある」


計画目的:現存のフリマではどこになにを売っているかわからず、欲しい目的のものを探すのにとても時間がかかっております。また売る側としても、欲しい人には売れるのにお店にあまり人がこない状態になっております。
そこで、フリマのどこに何が売っているかをわかりやすくしようではないか!というものがこの計画の根底にある目的でございます。

計画概要:この計画は1chフリマにのみ適用するものとします。
フリマ1~6は現状のままとする。
フリマ7~9は書専用売場とする。
フリマ10~12はETC専用売場とする。
フリマ13~17は消耗品専用売場とする。
フリマ18~22は装備品専用売場とする。

専用売場では、露店を出す際に以下の2点に注意して露店を出すこと。
1.露店を出店する際、陳列する商品の最初の5品目はなるべくそのジャンル分けした売場の品物を陳列すること。
例)フリマ10で出店する際は最初の5品目にETCを陳列する。

2.上記どうしても5品目を並べることがむずかしい場合は最優先で売りたいものを先頭に陳列し、その最優先で売りたい商品が該当するジャンルの売場で出店すること。
例)一個だけ強化した装備品をどうしても売りたい人がフリマ18に出店する。


以上


となっています。
すばらしいですね!!
もっと早く確認できていればよかったのですが><


自分もこの計画に賛同させてもらおうかと思っています。
でもちょっとここをこうしたほうがもっとよくなるのでは?
と思うところがあるんです。


それは

計画概要:この計画は1chフリマにのみ適用するものとします。
フリマ1~6は現状のままとする。
フリマ7~9は書専用売場とする。
フリマ10~12はETC専用売場とする。
フリマ13~17は消耗品専用売場とする。
フリマ18~22は装備品専用売場とする。

上の赤い字の部分なんですが、
現在のすもものフリマの現状を見てみると、
だいだいいつもフリマ9くらいまで売るものが定まっていない状態で
いっぱいになってしまっているのではないでしょうか?


11月の土日祝日ドロップ2倍の時なんかは、フリマ11、12くらいまでみんなそれぞれ思うがままに出店していたように思います。


つまりフリマ1~12くらいまでは今の感じだと、
売るものを分けて使うのは難しいのではないかと思うのです。



すると残りはフリマ13~22となるのですが・・・
これでは売る商品のカテゴリ別に分けるにはすこし狭いのでは
ないかと思いませんか?


そこでわたしは2chも使ってはどうかと思うんです
チャンネルは3chでも4chでもいいのですが、
1chプラス他のchをひとつ使うといいのではないかと思うんです。


たとえばですが、こうするのはどうでしょうか?
1chフリマすべて→現状のままそれぞれ好きな場所で好きな物を売る
2chフリマ→フリマ1~6は消耗品用売り場とする。
フリマ7~12ETC専用売場はとする。
フリマ13~17は書専用売場とする。
フリマ18~22は装備品専用売場とする。



どうでしょうか・・・これだと各段ごと
(フリマは6まで行くと次の段にいきますよね?)
に売る商品が分かれていてわかり易い

思うのですが♪
それに各段の左には上に行くワープがあって、
消耗品が1、ETCが7、書が13、装備品が18だと
移動がしやすいです!これって結構いいことですよねw


1ch以外に出店する利点は他にもあると思うんです。
1chのフリマの入り口は、いつも人でいっぱいです。
「あそこは重いからできるだけ通りたくないなぁ」
というひともいると思うんです。


1ch以外を使えば、1chフリマ入り口を通らなくても
お買い物できる
ようになりますし、自分が欲しい物が装備品なら、
装備品の売り場(たとえば2chフリマ18)からまず探して、
希望の商品が「相場、もしくはそれ以下の値段で売っている」場合は
1chを探す必要がなくなりますし、
その売り場に「希望の商品がない、もしくは値段が相場より高くて
もっと安く買いたい」と思えば1chで探す、
という流れが出来上がれば
今より無駄が省けて、とても使い易くなるのではないでしょうか?




他に2chフリマを利用をしたほうが良い理由として、
一日10000アクセスほどある大手サイト「メイプル総回診」様が
桜サーバーでの2chフリマ1消耗品商店街化計画を
紹介しているので、それに便乗しちゃおう♪という狙いがあります。


あと下記の部分についてなのですが


専用売場では、露店を出す際に以下の2点に注意して露店を出すこと。
1.露店を出店する際、陳列する商品の最初の5品目はなるべくそのジャンル分けした売場の品物を陳列すること。
例)フリマ10で出店する際は最初の5品目にETCを陳列する。

2.上記どうしても5品目を並べることがむずかしい場合は最優先で売りたいものを先頭に陳列し、その最優先で売りたい商品が該当するジャンルの売場で出店すること。
例)一個だけ強化した装備品をどうしても売りたい人がフリマ18に出店する。


この注意事項は、ちょっとわかりずらいのではないでしょうか?

「自分が一番売りたい物が該当すると思う商品の売り場で出店する」
これだけでいいのではないでしょうか?
「なるべく」とは書いてありますが、5品目という具体的な
数字が記されていると、なんというかプレッシャー?みたいな物を
感じるひとがいると思うんです。
自分の考えすぎかもしれませんが・・・


長々と自分の意見を書いてきましたが、
これは自分が思うことであって、「もっと他にこうしたほうがいい」
とか、「それは違うだろ」いう部分が多々あるかと思います。
できればそういうところをコメントで指摘して頂ければと思います。
厳しい意見も覚悟していますので、よろしくお願いします。


色々な人の「意見の良いところ」を組み合わせていってこそ
「良い案」が出来ると思っていますので^^


それでは今日はこの辺で。
とりあえず自分はまだ2chのフリマで消耗品を売っているかと
思いますので、そっちもよろしくお願いします。


出来るだけ早くギガースサさん達と
協力していけるようになればいいなぁ♪



※フリマ出店中は内緒を頂いても放置していることが多いので、
返事が返せないことが多いです。意見があればこのブログのコメント
のほうに書いてもらえるとありがたいです。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/12(火) 06:52:30|
  2. メイポフリマ2ch活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ペットの餌について | ホーム | フリマ2ch消耗品売り場化の販売実績(2)>>

コメント

ふむふむ

ほほうwそういうことですかw
ラジャ!( ̄- ̄)ゞしますたw
ちなみにリンクはっときますw
  1. 2006/12/12(火) 18:39:14 |
  2. URL |
  3. 凶行 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

きました~

一番乗りはげっとできませんでしたがきました^^
2chフリマ化のこと深く考えてますね。
ちょっと浅はかに宣伝してたと思うので反省します、すいません(〒Д〒;)

広めようとすることが細かければ細かいほど浸透させてるには時間がかかると思います・・・
でもがんばっていきましょう!応援してますよ^^ではまたw
  1. 2006/12/12(火) 19:40:10 |
  2. URL |
  3. 襤 #-
  4. [ 編集]

http://ninnzyanusutto.blog64.fc2.com/
りんくしよーぜw
  1. 2006/12/12(火) 21:53:19 |
  2. URL |
  3. 忍者盗人 #-
  4. [ 編集]

sanconブログ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!   

やっとギルマスのブログのリンクが貼れます。
3番目ゲト!!
  1. 2006/12/12(火) 21:53:55 |
  2. URL |
  3. サイテク #-
  4. [ 編集]

お邪魔(・ω・)ノ

サンコンさんは衝撃的でしたのでまったく忘れようがありませんよ()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ

ところで、記事を一通り読ませていただきました。

鋭い考察ですね(・o・)
たしかに現状の7~9ってのはしんどいです。

ものすごい反発をする人もいます。ゲームといえども社会が構成された時点である程度のルールにしばられるというのは人間として当然のことながら、ゲームの中で現実とは違う人格を形成してプレイしてらっしゃる方々が人の気を悪くさせるような行動をとっている現状があります。とても悲しいことで、そういう人たちは・・・ほっといて( ̄w ̄)


ただ、すもも鯖に関しては、絶対的な露店の数が少ないため、2chまで進出するのはどうかなというのも正直なところでした。

人によっては2chまで重くするのかよっ( ̄- ̄)的な人も少なからずおります。
またフリマに関して個人の自由を尊重してきて全く意味の無いクレーマーもおります(個人の自由の意味を吐き違えている)。

まぁそんなのは極一部でしょう。
とりあえずデパート化については例えば、
2chで1~3、7~9、13~15、18~20
だけ使っても可能ですしね。

それで考慮した結果が今現状で案として活動している通りなんですよね``r(^^;)
1chのフリマが中心となっている現状を変えてまでこの活動ができるかということがありました。
まぁ、実際多くの方々にデパート化を知ってもらえれば、2ch進出も可能でしょうけど。

あ、あと注意事項についてはサンコンちゃまの言ってるように感じる方もいそうですね。
そこまでは考えてませんでした。
サンコンにさせていただきます( ̄w ̄)

長々と書いてますが、まとめると。

2ch進出は現状難しく、相当数の賛同者が一斉に2chフリマに進出しなければ衰退してしまうということ。(当然最初は忍耐が伴う)
こちらの案についても改善すべきところは多々あるでしょうが、今とにかくやらなければならないことは、こういう考えがあり、こういう行動が起こっているということを少しでも多くの人に知ってもらうことではないでしょうか。

深い内容の考察については同時に深めていけばいいのかな( ̄w ̄)

とりあえず今度集会に出てみませんか(・ω・)ノ

12\23の22:00~1chフリマ22で計画しております。
よろしければそこで深く話したいものです( =①ω①=)

最後に、フリマを良くしたいってのは多くの人が自然に思ってることに改めて嬉しく思っております。
これまでも同じような考えをされてた方がいたということを聞いております。ただそれが挫折に終わってしまっていたのですが、今度の活動については無事成就させたいものです。これからも末永く協力してきましょう。

イッコンニコン・・・
  1. 2006/12/12(火) 22:48:12 |
  2. URL |
  3. ギガースサ #2kbNzpR6
  4. [ 編集]

どうも変態の鬼です('д(○======

リンク追加しておきました

それで

現在売っているものが

丸薬系 戦士、弓などに需要

ミネラル 盗賊に需要

鎮静剤 色々



あれ?

魔法使い用が無いなぁ・・・?

てことで魔法使いの方に欲しいものあるか聞いてみて

それを売りたいですね

それでは頑張っていきましょうな!w


ノシ
  1. 2006/12/14(木) 00:13:49 |
  2. URL |
  3. 鬼 #-
  4. [ 編集]

欲しいものがどこにあるかわかるようになれば便利ですねぇw
探すのめんどくさいですしね・・・

2ch軽くていいなぁ・・・24時間店だしててもあまり落ちないwでも客すくなぃ^^;
  1. 2006/12/14(木) 01:18:08 |
  2. URL |
  3. 紫睡 #-
  4. [ 編集]

コメント返し

凶行s> 凶さんが協力してくれたら100人力だじぇいw
なんせリッチメンですからww
強化書とか装備の売り場に人いないから良かったらだしてみてくだせえ♪

襤s> いつも協力ありがとやんす!これからもがんばってこーぜぃw
よろしくね^^

忍者盗賊s> リンク完了しましたデュワ(ノ`З´)ノこれからもヨロンw

サイテクs> サイテクちゃリンクありんwブログも相互リンクだぜぃ^^

ギガースサs>すごく長いコメントありがとうございます^^
まだまだ時間がかかりそうですが、がんばりましょうね♪

鬼s> いつも協力ありん^^みんなで出せば品揃えも多くなっていいよねw
がんばりまっしょい!

紫睡> 協力ありんw客はこれから増やすのだぁ!めんどい言わんで協力してね^^;
  1. 2007/02/02(金) 22:14:56 |
  2. URL |
  3. sancon #MSSfv7eg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sancon3.blog85.fc2.com/tb.php/5-555772c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sancon

Author:sancon
オンラインゲーム・メイプルストーリーのスモモサーバーで活動中です
勉強の為仮引退気味でしたが、
現在は復帰してます
ダークナイトで現在のレベルは138
アフリカ象の「星彦」
ダークスピリットの「じぇーむす」
うり坊の「ノボル」の4人?で冒険中です♪

FC2ブログランキング

ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

押してくれるとsanconサン感激しちゃうw

FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

