硬派なイケメン(自称)sanconサン 2nd stage

オンラインゲーム・メイプルストーリーのすもも(スモモ・李)サーバーで活動しているsanconのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スモモ2chフリマデパート化♪

日付がおかしなことになってますが、これは常に一番上に
表示されるようにしたことなので、気にしないでください♪



このブログでずっと紹介してきた「2chフリマ消耗品売り場化」が
なんと!ギガースサさんが推進していた
「フリマデパート化」と合体しました!


他のワールド(さくら、もみじ等)で行われている
2chフリマ消耗品売り場化をさらに進化させたものとなっているので
うまくいけばどのワールドよりも使いやすいフリマが
出来上がるはずです!



詳しくは続きからで見れますので、
興味がある方は是非覗いてみてくださいね♪


詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

それではまずはデパート化がどんなものなのか知ってもらわねばです。
ギガースサさんのブログから引用させてもらうと


キャッチコピー:「ほしいときにそこにある」

計画目的:現存のフリマではどこになにを売っているか分からず、
欲しい目的のものを探すのにとても時間がかかっております。
また売る側としても、欲しい人には売れるのにお店に
あまり人がこない状態になっております。
そこで、フリマのどこに何が売っているかを
わかりやすくしようではないか!
というものがこの計画の根底にある目的でございます。


計画概要:この計画は2chフリマにのみ適用するものとします。


2chフリマ1~6は消耗品メインの売場とする。
2chフリマ7~12はETCメインの売場とする。
2chフリマ13~17は強化書メインの売場とする。
2chフリマ18~22は装備品メインの専用売場とする。



というものです。

難しく考えちゃイヤよ♪
つまりは自分の一番売りたい物が該当する売り場で
出店しちゃえばいいのYO!

気楽に出店しちゃいなYOw
YOU店出しちゃいなYO♪



これだと各段ごと(フリマは6まで行くと次の段にいきますよね?)
に売る商品が分かれていてわかり易いと思うのですが♪
それに各段の左には上に行くワープがあって、
消耗品が1、ETCが7、強化書が13、装備品が18だと
移動がしやすいです!これって結構いいことですよねw

どこでなに売ってるか覚えるの面倒だ!ってひとは
2chフリマの一番左の部屋4つ(1、7、13、18)
を覗いてみるといいですよ^^


ちょっとわかりずらいかも知れないので、
自分が勝手な解釈も交えつつ詳しく書いてみますね。


まず2chデパート化を展開することによる利点をあげてみると

その1、重い1chを避けられる

その2、探している物を見つけやすくなる

その3、特定の場所でしか売っていないもの(丸薬など)を
わざわざその場所まで行かなくても買える

その4、いつも店売りしているような物
(低レベル装備品、クエストでほんの少しだけ必要なETCなど)
を、買いたい人は買いやすくなり、売りたい人は店売りより高く売れる



とりあえず自分が思いつくのは以上の点です。
他にもあるかも知れないので、気づき次第更新しますw


では一つずつちょっと分析?してみましょう♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

その1、重い1chを避けられる

書いた通りのことなのですが、この点については自分が書いたハミ朗とプリ美
を読んで頂くとわかりやすいかもしれません。
つまりはあのすごく重い1chフリマ入り口を通らずに済むということですね♪


その2、探している物を見つけやすくなる

これは、どこで何が売っているかが決まっていれば、
余計なところを探す手間を省けるということですね。


自分の欲しい物が該当する売り場からまず探して、
希望の商品が「相場、もしくはそれ以下の値段で売っている」場合は
1chを探す必要がなくなりますし、
その売り場に「希望の商品がない、もしくは値段が相場より高くて
もっと安く買いたい」と思えば1chで探せばいいのです。


このような流れが出来上がれば
今より無駄が省けて、とても使い易くなるのではないでしょうか?



その3、特定の場所でしか売っていないもの(丸薬など)を
わざわざその場所まで行かなくても買える


これは狩りをするのに便利だけど、売っている場所が限られていて、
わざわざ買いに行くのが面倒なもの
(丸薬類、魔法の石、召還の石、万病治療薬など)が、
どこからでも買えるようになる!ということですね。


特に魔法の石、召還の石、万病治療薬の3つはかなり需要があるのに、
エルナスですごく面倒なクエストを終わらせないと購入できないと
いう物です。これをどこからでも、いつでも買えるようになれば
便利だなぁと感じるひとはかなりいるのではないでしょうか?



その4、いつも店売りしているような物
(低レベル装備品、クエストでほんの少しだけ必要なETCなど)
を、買いたい人は買いやすくなり、売りたい人は店売りより高く売れる



ちょっとわかりずらいでしょうか?
みなさん、低レベルの装備(普通にお店で売っているようななもの)を
店売りしちゃってませんか?

実際このようなものは、フリマで出品しても売れづらいので、
店売りしちゃっている人がほとんどだと思います。
自分も今まではそうでした。

でも低レベル装備を必要としているひとは結構いるんですよね!

これは自分が感じたことなのですが、
メイポを始めたばかりの、まだレベルの低い時はメルがなく、
常に金欠状態です。普通にお店で売っている装備品を買うのも
一苦労でした。

「もっと安く売っていればなぁ」とよく思っていたものです。


しかし!装備品の売り場が出来れば、
こんな始めたばかりのプレイヤーを
救うことにもなると自分は思うんです!

そして低レベル装備を店売りしちゃってる人も
店売りより高く売ることが出来るようにもなるのです!

良品を店売りしちゃうのもすごくもったいないですよね!

ひとつ例をあげてみると、
「将軍鎧」 お店で買う値段:200000メル
      お店で売る値段:50000メル


なんと!店売りすると、お店で買う値段の4分の1でしか
売れないのです!(将軍鎧の場合)みなさん気づいてました?


これを必要とする人に売るとすると、どれくらいで売れるでしょうか?
値段は各自で考えることになるとは思いますが、
少なくても100000メルで売れるのではないかと思います!
性能にもよるとは思いますが、お店で200000メルで売っている物を
半額で買えるのですから、当然こっちで買うでしょう。

これが実現すれば、他のどのワールドよりもスモモが、
初心者プレイヤーが過ごしやすいワールドになるのではと思います!


そうするとスモモの人口が増えて、
チャンネルが増えちゃうかもしれませんよw(自分の勝手な想像)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

どうでしょうか?
長々と書いてきましたが、フリマデパート化には以上のような
すばらしい利点があるのです!


浸透するまでは時間が掛かるかと思いますが、
自分はがんばってスモモにこの活動が広まるように
まったり無理せずがんばっていくつもりです♪


協力してくれるとsanconサン感激しちゃいますよw
出店してもらうのは、もちろんなのですが、
2chフリマで購入することも、この活動の助けになりますので、
ぜひ2chフリマを利用してくださいね^^


sanconサンからのオ・ネ・ガ・イ♪なんちってw


長いのに読んでくれたひと(ノ*^З^*)ノアリガトォサーン


このブログでは2chフリマデパート化(消耗品売り場化も含む)
の状況を書いたりしてますので、たまに覗いてくれるとうれしいです。


それでは最後に2chフリマデパート化で参考になりそうな
サイト、ブログのリンク集を載せますね。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

・スモモ2chフリマデパート化で協力している人の物

弓一筋さま

M.O.D.S PROJECT in ch2さま

変態と鬼とおっさんさま

・2chフリマ1消耗品売り場化に関して紹介している物
注:すももでは、フリマデパート化を勧めているので、
他のワールドとは売り場が少し違います。
チャリクエ品や、召還の石、魔法石の書、原石類などはETC売り場の2chフリマ7ですし、
アイゼンや軍手などは装備品売り場の2chフリマ18となっております。
これらの物を混ぜて売る場合は、お好きな場所で^^ということになってますので、
できれば協力してくれるとうれしいです♪


メイプル総回診さま

2ch商店街さま

もみじの木さま

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2chフリマデパート化の現在の状況(2007/02/04現在


2chフリマデパート化は、現在妖精さんの進出により、
転機をむかえております。

妖精さんが出現する前は、消費(消耗品)を売る人で、
2chフリマ1は入り口付近が埋まっているくらいだったのですが、
妖精さん出現後は、1chフリマからあぶれた人たちが、
消費以外のものを、思い思いに売り始めました。

どこで出店しても、それは自由なのでなにも言えないのですが、
今まで消費(消耗品)をそこで売ってきた人たちが、
出店することもできないほど混雑してきました。

現在のフリマデパート化の課題は、その1chフリマから
流れてきた人達にフリマデパート化の存在を知ってもらい、
協力してもらうことではないかと自分は思っております。

もしそれができれば、フリマデパート化はほぼ完了
ではないでしょうか?

売り場分けがしっかりできれば、
あとは今1chで出店している人たちが自然と2chデパート化に
流れてくるのではと想像しています。

実際どうなるかはわかりませんが^^;

妖精さんのおかげで、フリマの出店数自体が増えたので、
自分はフリマデパート化はやりやすくなったのではないかと
思っております。

後は地道にみんなにこの活動を知ってもらい、
協力してもらえるようにがんばるだけですね♪

うまくいくといいなぁ・・・

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


現在sanconさんは、基本的に装備品売り場にいます。
消費売り場、ETC売り場は、協力者が増えてきたので、
自分がいなくてももういいかなと思いましてw

現在装備品売り場と強化書売り場がまだ出店数が少ないので、
今度はそちらを盛り上げていこうと思っています。

もしよければ覗きにきてね^^


あと相互リンク大募集中です!
コメントに書いてもらえれば、相互リンクしますので、
よろしくお願いします♪



※間違いや、これはこうしたほうがいいのでは?という意見などが
ある方は、どんどんコメントに書き込んじゃってくださいね♪
サンコンに・・・じゃなかったw参考にさせて頂きます!
よろしくお願いします♪


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/24(日) 10:28:59|
  2. メイポフリマ2ch活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<バトンその1 | ホーム | 新マップ見てきましたぁ>>

コメント

最近あまり顔出せなくてすみませんorz
  1. 2006/12/24(日) 18:05:48 |
  2. URL |
  3. 鬼 #-
  4. [ 編集]

ジャマスルヨ! ノ(・_・ヾ\

これからも暗黒界の首領として頑張ってくださいまし。

( =①ω①=)フフフ

どんなものでもフリマに出してもらうってのもかなり大事だもんね。

これからもさらなる精進を祈る((((* ̄ー ̄*)†~~~
  1. 2006/12/24(日) 20:23:51 |
  2. URL |
  3. ギガースサ #2kbNzpR6
  4. [ 編集]

(*´∀`)ノ初めまして、エレゼです。
大変苦労しそうな企画ですが、成功すれば皆が凄く使いやすいフリマになりそうですね。
椛サーバーでは、2chフリマ1消耗品街を維持するのでギリギリなので手が出せませんけどね(゚▽゚;)
あとリンクされていたので、こっちも勝手に相互という形でリンクさせてもらいます(ノ∀`*)

失礼しました~
|彡サッ!!
  1. 2006/12/25(月) 09:41:21 |
  2. URL |
  3. エレゼ #hKVy7hJ.
  4. [ 編集]

こんにちわw
より大掛かりな企画ですね。力強い協力者がいるからこそがんばれる企画だと思います。
大変な苦労もあるでしょうががんばってください。
  1. 2006/12/30(土) 17:00:30 |
  2. URL |
  3. 需要と供給 #-
  4. [ 編集]

初ですw

2Chフリマ1で偶然見かけたものですww
具体的でイイ(・∀・*)ですね、この計画w
僕もすももなんでできるだけ協力したいと思いますbb
今後の活躍に期待しますw

βyё βyё...φ((´エ`*))
  1. 2007/01/03(水) 22:25:51 |
  2. URL |
  3. 竜巻破裏権 #kc02f4dg
  4. [ 編集]

あけてますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

暗黒界の首領さま

今年もまた一年暗黒界を牛耳るということで、大変な苦労はあろうと思われますが

くれぐれもパソコンを破壊することのないようにお気をつけくださいまし。

それでは今年中にフリマデパート化が完全に実現されることを祈って

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
  1. 2007/01/04(木) 22:22:44 |
  2. URL |
  3. ギガースサ #2kbNzpR6
  4. [ 編集]

桜鯖の特色・・・
  1. 2007/01/08(月) 20:25:12 |
  2. URL |
  3. さいくんて #-
  4. [ 編集]

2ch1にサブで出してるけど・・考えも無しに置いてた・・ごめねw・・
非力ながら協力しますヾ(゚ω゚)ノ゛
ほかの皆さんも機会があったら2ch1に出してみてください・・w
チナミニウレユキハイイヨ|Д`)・・イマノウチ ♪
ぁ・・@さんこんちゃ 2ch1の人口少し増えたみたいw
ちなみに出してるとσ(´ω`*)が挨拶に伺う事もありますww
それでは皆で盛り上げていきましょw☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


  1. 2007/02/02(金) 21:45:42 |
  2. URL |
  3. lickdom #-
  4. [ 編集]

コメント返し

鬼s> 気にせずまったりがんばろーじぇwがんばりすぎはよくないよね^^

ギガースサs> これからもよろしくお願いします^^妖精さんがどう影響するか楽しみですねw

エレゼs> 相互リンクありがとうございます^^鯖はちがいますが、志はいっしょ!がんばりましょう♪

竜巻破裏権s> ありがとうございます♪協力してくれるとサンコンさんカンゲキですw
これからもよろしくお願いしますね^^

さいくんてs> そのとおり!もともとは桜鯖ではじまった活動をデパート化ということで
改良してみました^^

lickdoms> コメント返し祭り最後はリックさんだぁw今まで返してきたが、小文字のアルファベットだけの
名前っていなかったな・・・小文字アルファベット同士がんばりましょうww
  1. 2007/02/02(金) 22:55:09 |
  2. URL |
  3. sancon #MSSfv7eg
  4. [ 編集]

ねね

本日はおつかれちゃん。
ってことで軟派なサンコンちゃんも専用HP作成に協力するんですよ
(llllll´ー`llllll)ニヤリ

ネタを更新してちょ( =(1)ω(1)=)フフフ

ではまた・・
  1. 2007/02/04(日) 01:23:03 |
  2. URL |
  3. ギガースサ #2kbNzpR6
  4. [ 編集]

コメント返し2

ギガースサs> 協力できることはできるだけしますよ^^
デパート化も結構メドが立ってきた気がしますねw
これからもがんばりましょう!
  1. 2007/02/04(日) 20:03:45 |
  2. URL |
  3. sancon #MSSfv7eg
  4. [ 編集]

こんにちは~^^

相互ありです^^こちらからもばっちり貼りましたb
そして熱く2chフリマも宣伝してみたので友達内には知ってもらえるんじゃないかと思いますw
でも熱く語りすぎてるのでここ違うよ?っていうのあれば言ってください。すぐ修正しますorz
これからも頑張ってくださいb
  1. 2007/02/07(水) 10:09:45 |
  2. URL |
  3. 畑 #-
  4. [ 編集]

コメント返し3

畑s> ありがとうございます!
もうありがたやありがたやです^^
自分が活動始めた最初の方から協力してくれて
心強かったですよ!これからもよろしくです♪
  1. 2007/02/07(水) 22:49:14 |
  2. URL |
  3. sancon #MSSfv7eg
  4. [ 編集]

す、す、素晴らしすぎる(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」

これはいいですね~~スモモが住み心地の良い鯖になると思います。

2chのフリマか~。今度立ち寄ってみますのでw

この計画の成功を心から祈りもうしあげますm(_ _"m)
  1. 2007/02/09(金) 04:19:03 |
  2. URL |
  3. レフトターン #-
  4. [ 編集]

最近エルフの影響で、フリマ2chにも1chであふれてきた人たちが
押し寄せてきて、2chのフリマ1も混然としてきてますね;;


  1. 2007/02/09(金) 23:18:06 |
  2. URL |
  3. 死神 #-
  4. [ 編集]

コメント返し4

レフトターンs> おぉ!ありがとうございます♪
今2chフリマ18で装備売ってるのですが、
まだまだ知られてなくて^^;
ぜひ遊びにきてねんw

死神s> エルフで2chに出店者が増えたのはいいのですが、
そのかわりに2chフリマ1が消費売場じゃなく、
1chと同じようにゴチャゴチャになっちゃったんですよ^^;
売り切れても店が閉まらないってちょっと困りものですね><
今後の課題は2chフリマデパート化をもっとみんなに知ってもらい、
売場分けを進めていくことですね!
協力してくれるとうれしぃなぁ♪
  1. 2007/02/10(土) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. sancon #MSSfv7eg
  4. [ 編集]

記事と関係ないコメで申し訳ないですが・・・。
先日はビシャス&ジャクムお付き合いいただきありがとうございましたっ!!!
いぁいぁ楽しかったbbbまた、一緒に行きましょう!!!
魔法の石・・・貰いすぎてたので返そうと思いそのままパクってました・・・。
  1. 2007/02/13(火) 19:16:05 |
  2. URL |
  3. dollcat #-
  4. [ 編集]

コメント返し5

dollcat> この前はどうもでした^^
おかげさまでビシャスとジャクム腕もぎ両方死なずに達成しました!
こんなこと初めてかも・・・いつもなんだかんだで死んじゃうんだよね^^;
ぜひまたご一緒してくださいね!
またがんばります!!(トークをww
  1. 2007/02/13(火) 22:41:21 |
  2. URL |
  3. sancon #MSSfv7eg
  4. [ 編集]

コメントありがとう^^
がんばりまっす
  1. 2007/02/16(金) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. 死神 #-
  4. [ 編集]

コメント返し6

死神s> いつもおつかれさまどすぅ♪お互いがんばりまっしょい!デュワ(ノ`З´)ノ
  1. 2007/02/18(日) 18:56:41 |
  2. URL |
  3. sancon #MSSfv7eg
  4. [ 編集]

相互リンクの件

相互リンクの件
此方からはリンクしたので其方からもお願いしますw

フリマデパート可は自分のページでも宣伝しようと思います
ではっサッミ|
  1. 2007/02/23(金) 21:21:14 |
  2. URL |
  3. OceanShine #P0lNgXZ.
  4. [ 編集]

コメント返し7

OceanShineさん> 相互リンクありぃ^^
リンクは貼りましたよ♪これからよろしくね
  1. 2007/02/25(日) 21:51:58 |
  2. URL |
  3. sancon #MSSfv7eg
  4. [ 編集]

サンコンs~ ブログ変わったからリンク変更ョロロw
理由はID忘れてINできなくなりました

(つ´∀`):・’.::・====≡つ)´Д`):∵
  1. 2007/02/28(水) 22:31:29 |
  2. URL |
  3. Oo紅魂oO #6/rx57ak
  4. [ 編集]

コメント返し8

紅魂s> リンク変更しといたよぉ^^
最近メイポで会ってないから会えるといいなぁ♪
これからもヨロ!
  1. 2007/03/01(木) 22:50:56 |
  2. URL |
  3. sancon #MSSfv7eg
  4. [ 編集]

イケメンさん、こんちゃ~♪
遅くなりましたが、ちゃっかりもっちゃり覗きにきました。
2chフリマかぁ。
確かに消費を買うときは2chってのは聞いたことあるけど、
最近めちゃくちゃだなぁと思っていかなくなってた。
てか、フリマ自体使わなくなってたなぁ。
確かにほしいもの探すの大変やし、
なんかPアイテムでほしいものを探せるアイテムも売ってるみたいやけど、
これでリアマネを使わずともやっていけるようになるからいいねぇ。
うちは賛成だ!
てことで、これからはさんこんさん店を荒らしにいきます。(ぇ
  1. 2007/04/05(木) 17:07:48 |
  2. URL |
  3. きりん #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

コメント返し9

きりんs> 絶世の美女きりんちゃありんww
たしかに2chフリマにも妖精さんの魔の手が・・・
もみじ鯖でも同じような状況になったようで、
3chに移動したそうな!今度もみじ偵察いってみなきゃな。
なんにしてもまったりがんばります♪
  1. 2007/04/06(金) 18:54:32 |
  2. URL |
  3. sancon #MSSfv7eg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sancon3.blog85.fc2.com/tb.php/14-a2c488b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sancon

Author:sancon
オンラインゲーム・メイプルストーリーのスモモサーバーで活動中です
勉強の為仮引退気味でしたが、
現在は復帰してます
ダークナイトで現在のレベルは138
アフリカ象の「星彦」
ダークスピリットの「じぇーむす」
うり坊の「ノボル」の4人?で冒険中です♪

FC2ブログランキング

ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

押してくれるとsanconサン感激しちゃうw

FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

